コラム

COLUMN

電気通信工事業界の今後の課題

こんにちは!弊社は愛知県江南市に拠点を置き、一宮市や尾張エリアを中心的に電気工事や光ファイバーのケーブル工事、エアコン工事、アンテナ工事などを請け負っている、株式会社ウラカワデンキです。
電気通信業界は時代の移り変わりによって状況が変化しているため、電気工事士にはその変化に対応していくことが求められています。
そこで今回のコラムでは、電気通信工事業界の今後の課題についてご紹介します。

5Gへの対応

待ちに広がる通信技術
現代において社会の情報化は日々進んでいますが、情報化が進む中で第5世代の移動通信システム5Gの導入は欠かせません。
5Gとは5th Generationの略称で、携帯電話などで使用されている次世代通信規格の5世代目という意味です。
5Gの導入には基地局の設置工事が必要になります。
この5G設備への対応が、電気通信工事業界でも今後増えてくると考えられています。

loT時代への対応

IoTはInternet of Thingsの略称で、物のインターネットと訳されています。
これは、物がインターネット経由で通信することを意味しています。
近年、インターネットを介して監視カメラやテレビ、照明などのさまざまな家電を操作する、IoTサービスが広まってきました。
このサービスの普及に従って、ネットワークの技術も多様化しています。
電気通信工事業界では、IoTサービスへの対応も課題の1つに挙がっています。

光回線の普及と整備

インターネットの中では、光回線が通信のスピードや安定感から人気が出ています。
インターネット通信が増える中で、オフィスや家庭でも光回線に変更する工事が増えています。
光回線に変更するには光ケーブルの工事が必須であり、今後も光回線に関する工事が増加していくでしょう。

【求人】ウラカワデンキでは新規スタッフを募集中!

OKマーク作業員
株式会社ウラカワデンキでは、電気工事士として働いてくださる新規スタッフを、求人募集しております。
電気工事業界の発展のためにも、人材の確保と教育は非常に重要な役目であると考えています。
未経験の方でも働きやすいように、入社後からは丁寧にサポートを行うほか、資格取得に関する支援も行っていますのでご安心ください。
弊社の業務にご興味を持って頂けましたら、採用情報ページよりご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。