電気工事士になるために必要なことって?
こんにちは。
昭和49年に創業し、愛知県江南市・岩倉市を中心に、電気工事や光回線工事・ケーブルテレビ工事を行っている株式会社ウラカワデンキです。
電気通信工事やアンテナ工事・エアコン工事など、電気に関する多種多様な業務に携わり、高品質な施工でお客様のニーズに応え続けています。
今回は電気工事士になるための方法についてご紹介いたします。
電気工事に携わりたいとお考えの方、電気工事士を目指している方の参考になれば幸いです。
電気工事に携わるには資格が必要
電気工事を行う場合には、資格習得が必須となります。
電気工事士の資格には「第二種」と「第一種」の2種類があり、第二種から挑戦するのが一般的です。
社会人の場合は現場で知識をつけながら資格に挑戦する方も多いかと思いますが、大学・短大・専門学校の電気工学系の学科に進み、電気に関してじっくりと学ぶ方法もあります。
これらの学校に通う場合、授業をきちんと履修することで第二種の筆記試験が免除になるケースもあります。
現場経験を積む
電気工事には専門的な知識・資格と合わせ、現場での経験を積むことが大切です。
見習として現場経験を積みながら、資格を取得し一人前の電気工事士を目指すことも可能です。
工事の種類にもよりますが、建築現場では他の工程との段取りや臨機応変な対応が求められたり、お客様対応をするケースがあるなど、現場でしかわからないこともあります。
電気工事士として信頼され、キャリアアップを目指す場合には、現場をこなし施工技術を磨きつつ、対応力を身につけることが大切です。
共に働く仲間を求人募集中です!
株式会社ウラカワデンキではスタッフを求人募集しております。
専門的な技術や工具の使い方などは、先輩スタッフが一から丁寧に教えていきますので、未経験の方も安心してご応募ください。
経験者の方も即戦力として歓迎いたします!
弊社では電気工事士をはじめ、業務に関する資格の資格取得支援制度を設けており、業務に必要な資格の取得費用は会社が全額負担いたしております。
電気工事士のプロを目指し、弊社の業務と社会貢献に努めてくださる方を支援する体制が整っている環境です。
少しでも弊社の業務にご興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください!
求人へのご応募は採用情報より受け付けております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。