コラム

COLUMN

電気通信工事の魅力3選

こんにちは!
愛知県江南市・岩倉市を中心に電気工事や光回線工事、ケーブルテレビ工事を行っている株式会社ウラカワデンキです。
電気通信工事やアンテナ工事・エアコン工事など多種多様な業務を承っており、その他LED照明器具の取り付けや街灯の工事・リフォーム工事など、ニーズに合わせて幅広く対応しております。
昭和49年の創業より培ってきた技術と知識で、電気工事のプロとして高品質な施工をご提供しています。
今回は電気通信工事の魅力についてご紹介いたします。
電気工事に携わりたいけれど選択する職種に迷われている方や、電気通信工事についてご興味がある方の参考になれば幸いです。

社会を支えている実感がある

ネットワーク
通信・インターネットは、今やあらゆる仕事のベースとなり、私たちの健康や生活にまで繋がる、現代社会に欠かせないツールのひとつとなっています。
そのため電気通信工事が担う役割は重要度が高く、身近に利用できることから常にやりがいを感じることができる業種です。

未経験からでも専門の技術者を目指せる

電気通信工事には専門の技術と知識が要されます。
人々の暮らしに直結しているからこそ、施工の品質は確かなものが求められるため、信頼に足る技術者になるためには、技術向上と新技術・新機能に対するアップデートが必要となります。
また、電気通信工事の多くは電気通信設備工事担任者や電気工事士などの国家資格が必要となるケースが多くなります。
技術や知識を身に付けることは簡単ではありませんが、誰にでもできる仕事ではないからこそ、人材価値を維持することができます。

将来性がある

既に社会形成に欠かせない要素となっている通信・インターネットですが、5Gの実用化に伴い、電気通信工事の需要はさらに伸びると予想されます。
今後も電気工事・通信工事にまつわる技術者の需要が無くなることはないでしょう。
ただし長く必要とされる技術者でいるためには、社会の進歩に合わせて技術と知識を吸収し続ける向上心が必要です。
自身の持つ技術や知識に奢ることなく、学び続ける姿勢が大切です。

共に働く仲間を求人募集中です!

工具と配線
株式会社ウラカワデンキではスタッフを求人募集しております。
長年の実績を持つ弊社で、電気工事士として一生モノのスキルと知識を身につけ、プロの技術者を目指しませんか?
専門的な技術や工具の使い方などは、先輩スタッフが一から丁寧に教えていきますので、未経験の方も安心してご応募ください。
経験者の方も即戦力として歓迎いたします!
弊社では資格取得支援制度を設けており、業務に必要な資格の取得費用は会社が全額負担しております。
経験・未経験問わず、やる気次第でどなたでもキャリアアップを目指すことができる環境です。
求人へのご応募は採用情報より受付中です。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。