コラム

COLUMN

電気工事にまつわる資格についてご紹介

こんにちは!
昭和49年に創業し、愛知県江南市・岩倉市を中心に電気工事や光回線工事、ケーブルテレビ工事を行っている株式会社ウラカワデンキです。
この他電気通信工事やアンテナ工事・エアコン工事など、電気に関する業務を幅広く承っています。
創業より培ってきた施工技術で、高品質な施工をご提供しております。
今回は電気工事にまつわる資格についてご紹介いたします。
電気工事士の資格と併せ、電気通信工事に必要な資格についてもご紹介いたしますので、資格取得をご検討中の方はぜひご参考ください。

電気工事の資格

工具
電気工事士の資格には「第一種」と「第二種」の2種類があります。
資格の種類によって携われる業務に差があり、違いは以下になります。
・第二種電気工事士…一般住宅や小規模な店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できます。
・第一種電気工事士…第二種電気工事士が行える範囲に加えて、最大電力500キロワット未満のビルや工場、大規模な店舗などの工事に従事できます。

第二種ではビルメンテナンスの仕事や一般の電気工事に関する求人が多く、年収は400万円台~500万円台の募集が多いです。
第一種ではインフラ関連、公共工事関連の求人もあり、全体的に第二種よりも平均年収が高めの募集が多く、経験次第で年収700万円~800万円という仕事も少なくありません。

いずれも国家資格でありながら受験資格の規定はなく、どなたでも挑戦できます。

その他電気工事に関する資格

電気工事の仕事に携わる上では、電気工事士以外にも持っておくと役立つ資格があります。
ここではその内の一部をご紹介いたします。

・電気工事施工管理技士
電気工事の施工管理(現場監督)を行う資格です。
国家資格であり、1級と2級があります。

・認定電気工事従事者
自家用電気工作物で最大電力500kW未満、600V以下の電気工作物の電気工事ができます。
電気工事士の資格を持つ方で、さらに業務の幅を広げたい方に向いている資格です。

・特種電気工事資格者
最大電力500kW未満の自家用電気工作物のネオン工事や非常用予備発電装置工事ができます。

・電気主任技術者
事業用電気工作物や自家用電気工作物の保安業務を行う資格です。
扱える電圧によって第一種~第三種まであり、難易度は高いが誰でも受験でき、キャリアアップを見込める資格です。

自身の職種や希望するキャリアに合わせ、資格を取得していきましょう。

電気通信工事に関連する資格

弊社で扱うインターネットやケーブルテレビなど電気通信に関する業務にも資格があります。

・工事担任者
ルーターや電話機など屋内のインターネット設備の工事を行う資格です。

・電気通信主任技術者
通信事業者の設備と建物にインターネットを引く設備の工事を行う資格です。

・電気通信工事施工管理技士
電気通信工事の施工管理(現場監督)を行う資格です。
指定学科を卒業、所定の実務経験が必要など受験資格に規定があります。
令和元年から始まった資格であり、IoT・5G回線・6G回線・自動運転・ARグラス・AIロボット・通信エリア拡大などのジャンルに関するため、実用的かつ将来性のある資格です。

・CATV技術者
ケーブルテレビの設計・施工・保守のスキルを証明する資格です。

・情報配線施工技能士
光ファイバーなど情報配線の施工技術や知識を証明する資格です。

弊社では資格取得支援を行っています!

ガッツポーズビジネスマン
株式会社ウラカワデンキではスタッフを募集しております。
電気・通信を扱う弊社で、プロの電気工事士を目指しませんか?
弊社では資格取得支援制度を設けており、業務に必要な資格の取得費用は会社が全額負担いたします。
経験問わず、やる気次第でどなたでもキャリアアップを目指すことができる環境です。
専門的な技術や工具の使い方などは、先輩スタッフが一から丁寧に教えていきますので、未経験の方も安心してご応募ください。
経験者の方は即戦力として歓迎いたします!
求人へのご応募は採用情報より受け付けております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。