コラム

COLUMN

電気工事士を目指す方にも見てほしい!光回線が速い理由とは

こんにちは。
株式会社ウラカワデンキと申します。
愛知県江南市・岩倉市を中心に電気工事や光回線工事、ケーブルテレビ工事をはじめ、電気通信工事やアンテナ工事・エアコン工事など電気に関する業務を幅広く承っています。
昭和49年の創業以来、電気工事のプロとしてお客様の快適な暮らしを支えるべく、高品質な施工をご提供して参りました。
弊社で扱っている「光回線」や「光ファイバー」という言葉、現在利用中の方や「聞いたことがある」という方は多いかと存じます。
今回は快適なネット利用に欠かせない、光回線の速度の理由についてご紹介いたします。

そもそも光回線とは?

黄色?
光回線とは、光ファイバーを利用した通信回線です。
光ファイバーとはガラスやプラスチックでできた透明な細い線で、複数束ねると大容量の情報を通す「光ファイバーケーブル」となります。

光ファイバーは光の反射や屈折を利用してデータを転送するため、従来の電話回線を用いた通信と比較すると通信速度が速く、長距離の通信にも適しています。
また、光回線は光が伝わる特性を利用した伝送方式のため、電磁波の影響を受けず回線が非常に安定しているのも特長の一つです。

光回線で光信号に変換した情報を光ファイバーケーブルで伝送し、ONUという光信号を電気信号に変換する終端装置を利用して電気信号へと変換し、そこからLANケーブルを通してルーターやパソコンなどのデバイスに情報が送信されるという仕組みです。

従来の方式との違い

インターネットの接続に用いられる回線には光回線のほかにも種類があり、電話回線を併用したADSL・ISDN、ケーブルテレビの回線を利用したCATVが挙げられます。
それぞれの特徴は以下になります。

・ADSL…電話回線を利用したインターネット回線です。
電話回線を使って通信するため物理的な距離の問題が生じやすく、インターネットが安定しづらい場合があります。

・CATV…CATV(ケーブルテレビ)とは「Cable Television」の略称で「有線放送のテレビ」のことを指します。
CATVは、大型アンテナなど専用の受信設備で電波を受信し、そこからケーブルを用いてそれぞれの家庭に配信しています。
テレビ視聴がメインのため、インターネットの通信品質は光回線に比べやや劣る傾向にあります。

従来はADSLなどの電話回線を使って伝達するのが基本でしたが、通信速度と安定性の観点から、ADSLの契約件数は減少傾向にあり、光回線が主流となっています。

また、最近ではモバイル回線を利用したモバイルWi-Fiiルーターや、ホームルーターなどによる無線通信を利用する方もいます。
工事不要で、Wi-Fiが届けば即日利用できるため便利ではありますが、モバイルWi-Fiは建物などの障害物の影響を受けやすいため、速度と安定性の保証が難しくなります。

生活に合ったネット環境を整えましょう

光回線は光信号を利用するため、電磁波など外部からの影響を受けづらく、安定したネット通信を実現します。
光信号も電気信号も伝達速度そのものは変わりませんが、光回線では同じ時間で大量のデータを送ることができるため、他の回線と比べ通信速度の速さを感じることができます。
現在多くのインターネットサイトが光回線の通信速度を念頭に作成されており、HPや動画・音楽の視聴の際、私たちは無意識のうちに大量のデータをやりとりしています。
仕事や趣味などで頻繁にネットを利用する方にとっては、通信速度の快適性は重要な問題となりえます。
自身のネット利用頻度や利用方法に合わせ、最適なネット回線を選択するようにしましょう。

共に働く仲間を求人募集中です!

ジャンプ
光回線やCATVなど、インターネットに関する工事をメインに扱う弊社では、現在スタッフを求人募集しております。
専門的な技術や工具の使い方などは、先輩スタッフが一から丁寧に教えていきますので、未経験の方も安心してご応募ください。
経験者の方は即戦力として歓迎いたします!
弊社では資格取得支援制度を設け、業務に必要な資格の取得費用は会社が全額負担いたしております。
経験問わず、やる気次第でどなたでもキャリアアップを目指すことができる環境です。
弊社で電気工事士として一生モノのスキルと知識を身につけ、プロの技術者を目指しませんか?
求人へのご応募は採用フォームより受け付けております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。