コラム

COLUMN

光回線工事の工事費用相場

こんにちは!
株式会社ウラカワデンキと申します。
昭和49年に創業し、愛知県江南市・岩倉市を中心に、電気工事や光回線工事・ケーブルテレビ工事をはじめ、電気通信工事やアンテナ工事・エアコン工事など、電気に関する業務を幅広く承っております。
いかなる工事においてもお客様にご満足いただけるよう、高品質な施工をご提供しております。
今回は、弊社でも扱う光回線の工事費用の相場についてご紹介いたします。
光回線導入をご検討中の方、ネット工事の仕事にご興味がある方の参考になれば幸いです。

光回線工事の工事費用相場

スマホ
新たに光回線を引き込む場合、マンションと戸建てでは作業内容に多少の違いがあり、工事費にも差が生じます。

・マンション・集合住宅…15,000円前後~40,000円前後
・戸建て…20,000円前後~40,000円前後

工事費については、各プロバイダーで行っている料金システムやキャンペーンによって無料になるケースがあります。
広告や案内で「光回線工事費無料」と「光回線工事費実質無料」という文言を目にしたことはありませんか?
「光回線工事費無料」の場合は、文字通り工事費が無料になります。
「光回線工事費実質無料」の場合は、契約期間の2~3年の間で分割払いをし、分割払いの額が毎月割引されます。
そのため、分割の支払いが終われば最終的には0円となる、という仕組みです。

また、初回の工事費とは別に、ネット回線の利用には毎月の支払いが発生します。
マンションであれば月額4,000円前後~5,000円前後、戸建てであれば月額5,000前後~6,000前後が必要となります。

派遣工事が必要ないケース

ネット回線工事に工事業者の派遣が必要ないケースがあります。
これを「無派遣工事」といい、既に光回線を利用する設備が整っており、現地での工事が必要ない場合、NTTの局舎内だけで光回線の工事が完了します。

室内に光コンセントが設置済の際、この可能性が高くなるので確認してみましょう。
無派遣工事で済む場合、状況にもよりますが工事費用を数千円の範疇で収められる上、申込みから利用出来るまでの期間も短くなります。

電気・通信工事にご興味はございませんか?

リクルート
光回線などのネット工事を中心に電気工事・電気通信工事を行う弊社では、プロの電気工事士を目指し、共に業務に携わってくださる方を募集しております!
未経験の方には専門的な技術や工具の使い方など、先輩スタッフが一から丁寧に教えていきますので、ご安心ください。
経験者の方は即戦力としてご活躍いただけます。
弊社では資格取得支援制度を設けており、業務に必要な資格の取得費用は会社が全額負担いたしておりますので、経験問わず、やる気次第でどなたでもキャリアアップを目指すことができる環境です。
電気工事士として一生モノのスキルと知識を身につけ、お客様の快適な暮らしを支えていきませんか?
求人へのご応募は採用情報より受け付けております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。