光回線工事の内容解説!立ち合いは必要?
こんにちは!
昭和49年に創業し、愛知県江南市・岩倉市を中心に、電気工事や光回線工事・ケーブルテレビ工事を行っている株式会社ウラカワデンキです。
この他にも、電気通信工事やアンテナ工事・エアコン工事など、電気に関する多種多様な業務を承っています。
創業より培ってきた施工技術で、高品質な施工をご提供しております。
今回は光回線工事の立ち合いが必要かどうかや、工事にかかる日数・時間についてご紹介いたします。
光回線工事についてご興味がある方は、ぜひご覧くださいね。
光回線工事にかかる時間・日数
光回線の工事は内容にもよりますが速ければ30分程度、長くて2時間程度であり、基本的に1日で完了できる内容です。
所要時間は建物のタイプや配線状況により変動し、大抵の場合集合住宅の方が所要時間は短い傾向にあります。
作業自体は素早く完了できますが、工事依頼から実際の施工に至るまでに日数を要する場合があります。
3月・4月の春先や9月・10月の秋口頃など引っ越しシーズンは繁忙期となり、工事のスケジュールを確保することが難しくなるため、日程の調整が必要です。
ネット回線工事の依頼は日にちに余裕をもって検討しましょう。
光回線工事に立ち合いは必要?
新たに光回線を設置する場合、電柱から家の中まで光ファイバーケーブルを引き込む工事が必要になります。
室内に光コンセントを設置し、引き込んだ光ファイバーケーブルを接続、ONU(光回線終端装置)の設置といった室内作業もあるため、この場合には立ち合いが必要です。
ただし以下のような場合は立ち合い不要となるケースがあります。
・光回線(光ファイバーケーブル)が宅内に引き込まれており、光コンセントも設置済みの場合
・すでに別の光回線を使っており、乗り換え・プラン切り替えをする場合
立ち合いが必要かどうかは住宅の状況、工事内容により異なりますので、工事の依頼時や業者との打ち合わせ時に確認しましょう。
共に働く仲間を求人募集中です!
株式会社ウラカワデンキではスタッフを求人募集しております。
弊社では光回線工事やケーブルテレビなど、ネット通信に関する業務を中心に、様々な電気工事や電気通信工事を承っています。
電気や通信は今や、円滑な社会生活に欠かせない要素であり、私たちの仕事はそれらを支える、非常にやりがいを感じられる仕事です。
専門的な技術や工具の使い方などは、先輩スタッフが一から丁寧に教えていきますので、未経験の方も安心してご応募ください。
経験者の方は即戦力として歓迎いたします!
求人へのご応募は採用情報より受け付けております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。