コラム

COLUMN

電気通信工事業者で働く際にコミュニケーション能力が役立つ理由

こんにちは!
愛知県江南市や岩倉市、尾張北部地区、名古屋市などの地域で、電気工事や光回線工事、ケーブルテレビ工事などを多数手掛けている、株式会社ウラカワデンキです!
電気通信工事業者で働く際にはさまざまな資質が求められますが、その中でも重要なものとして位置づけられるのがコミュニケーション能力です。
今回は求職者の方へ向けて、なぜ電気通信工事の現場でコミュニケーション能力を役立てていくことができるのか、詳しくご紹介いたします。

電気通信工事とコミュニケーション

インターネット ホログラム
電気通信工事の現場では、電話やインターネットに関する施工を行っていきます。
その施工にもさまざまな種類がありますが、主要な施工として挙げられるのが回線を敷設する施工です。
電話やインターネットを利用するためには、屋外にある交換機から建物の中へ回線を引き込まなければなりません。
そのためには高所作業を含む施工や、回線を引き込むために塀や壁などに穴を穿つ施工など、さまざまな業務を行っていくことが求められます。
それらの施工には1人で対応することが難しいものが多く、現場において複数のスタッフによる連携を行っていかなければなりません。
そのことから、電気通信工事の現場にはスタッフ間で円滑なコミュニケーションを図るための能力が役立ってくれるでしょう。

さまざまな場面で役立つ

電気通信工事を行わせていただく際には、お客様との間でやり取りを行わせていただく場面が存在します。
また施工内容によっては他社とのやり取りが必要になるケースもあり、それらの場合にもコミュニケーション能力が問われるでしょう。
一見関係なさそうな能力に見えるかもしれませんが、コミュニケーションが得意な方は、電気通信工事の現場でもその能力を生かして活躍していくことができるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

壁にかけたヘルメット
株式会社ウラカワデンキでは業務拡大を見据えて、新規スタッフの求人募集を行っています。
電気通信工事などを手掛ける電気工事士の仕事には専門性の高い技術が求められますが、弊社ではご応募にあたって経験や資格の有無は問いません。
給与や諸手当が充実しており、福利厚生なども整った環境ですので、居心地の良さを感じていただけること請け合いです。
初心者の方に対しては丁寧でわかりやすい技術指導もご用意しておりますので、誠実に学んでいける方であれば、一流の電気工事士として成長していけるでしょう。
私たちと共に、さまざまな現場で活躍していきませんか?
ご応募をお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。