求職者向け!電気通信工事で扱う光ケーブルってどんなもの?
こんにちは!
愛知県江南市に事務所を構えて、江南市や岩倉市、名古屋市などのエリアで電気工事や光回線工事などの施工を承っている、株式会社ウラカワデンキです!
この記事をご覧になられている方は、現在電気通信工事業者で働いていくことをお考えくださっている方ではないでしょうか。
電気通信工事ではさまざまな施工を扱いますが、施工に関連して詳細な知識を持っておきたいのが光ケーブルです。
今回は求職者の方へ向けて、電気通信工事で扱う機会の多い光ケーブルについて、その概要や役割などをご紹介いたします。
光ケーブルとは
光ケーブルは光ファイバーと呼ばれることも多く、いわゆる光回線と呼ばれるインターネット回線に用いられるケーブルです。
透過率の高い石英ガラスやプラスチックなどを用いてつくられるケーブルであり、この中に光を通すことによって情報伝達を行います。
ファイバーという名称にも表れている通り、繊維のように細いファイバーを複数束ねたものが光ケーブルとして用いられています。
光ケーブルの役割
光ケーブルは上でも軽く触れた通り、インターネットを利用するための光回線として用いられる存在です。
光ケーブルを利用したインターネットでは高速での通信を行うことが可能となり、webサイトをはじめとするさまざまなデータを素早く大容量でやりとりできるのが特徴です。
従来のインターネット回線にはデータを電気信号で伝送するDSL方式というものが用いられていましたが、これは速度に劣り、データの容量も小さなものとなってしまいます。
光回線の登場によって、インターネットは飛躍的にその利便性を向上させました。
また通信が不安定になってしまう伝送損失が起きにくいという性質も持ち合わせており、安定した利用が可能となります。
この光ケーブルの敷設を行い、お客様のインターネット利用をサポートしていくのも、電気通信工事業者の主要な業務の1つです。
【求人】新規スタッフを募集中!
弊社では電気通信工事などの現場スタッフを、新規に求人募集しています。
電気工事士として働いていくためには高度な技術や知識が必要ですが、弊社では人材の採用にあたって経験や資格の有無は問いません。
誠実に仕事に取り組んでいける方であれば、積極的な採用を行わせていただく方針です。
初心者の方にはわかりやすく丁寧な指導をご用意しており、安心してチャレンジしていただける環境となっています。
電気工事士の仕事に関心がある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。