コラム

COLUMN

気になる!電気工事の現場って危なくないの?

こんにちは!
愛知県の江南市や岩倉市、尾張北部地区、名古屋市などを主な施工エリアとして、電気工事や光回線工事といった施工を手掛けている、株式会社ウラカワデンキです!
今回は求職者の方へ向けて、電気工事に関するリスク面について詳しくご紹介いたします。

電気工事のリスク

電気工事 工具
電気工事に関する就職・転職を考える際に気になる点といえば、仕事に関する危険性ではないでしょうか。
電気を扱う施工と聞くと、どうしても危険な印象を抱いてしまう方も多いかと思われます。
最初にお伝えしておきたいのが、電気工事は危険が伴う仕事だということです。
電気は私たちにとって非常に身近なエネルギーであり、生活を支えてくれる便利な存在ですが、同時に感電や漏電などのさまざまなリスクを孕んだ存在でもあります。
電気工事は、危険な仕事だと理解せずに仕事に取り組んでしまえば、大きな事故を引き起こしてしまいかねません。
ただし実際の電気工事の現場では、現場全体で取り組む適切な安全対策によって、極めて安全性の高い環境が形成されています。

現場における安全対策

電気工事の現場における安全対策としてまず挙げられるのが、施工管理を手掛けていくスタッフによる綿密な安全管理です。
あらゆるリスク要因を考慮しつつ、あらかじめそれらのリスクを排除した施工計画を立て、その計画に沿って施工は進められていきます。
そして、スタッフ一人ひとりも安全意識を高く持ち、安全靴や長袖などの体を守る装備を着用し、金属製品を身に付けないなどの細やかな対策が取られています。
リスクを軽視せず、丁寧に施工に向き合っていけば、リスクを最小限に留めながら仕事に取り組んでいくことができるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

履歴書 ペン キーボード
株式会社ウラカワデンキでは、電気工事士として働くことを志望されている方を募集しています。
電気工事士と聞くと難しそうな仕事に聞こえるかもしれませんが、弊社では未経験者の方からのご応募も歓迎させていただく方針です。
社会人経験のない方や、異業種からの転職など多様性ある人材募集を行い、丁寧な技術指導を行いながら、施工業者としての対応力を高めていきたいと考えています。
もちろん、経験者の方からご応募いただけた際には、実績やスキルを鑑みた厚遇をご用意いたしますので、即戦力として活躍していただければ幸いです。
居心地の良い職場環境に身を置きながら、さまざまな電気工事を通じて社会に貢献していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。