コラム

COLUMN

電気工事の現場でスタッフが長袖を着用する理由

こんにちは!
愛知県の電気工事業者として、江南市や岩倉市などのエリアで光回線工事やケーブルテレビ工事、その他さまざまな施工を行っている株式会社ウラカワデンキです!
この記事をご覧になられている方は、現在電気工事士としての就職・転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
電気工事の現場の特徴の1つとして挙げられるのが、施工が行われる現場において、スタッフが必ず長袖を着用するという理由です。
電気工事と長袖の間には、どのような関係性があるのでしょうか。
今回は求職者の方へ向けて、電気工事の現場においてスタッフが長袖を着用する理由について、ご紹介いたします。

電気工事と長袖

作業中の電気工事士
電気工事の現場では、その名の通りに電気を主に扱った施工を手掛けていくことになります。
皆様もご存じのご折り、電気は現代社会を支える主要なエネルギー源として、さまざまな場面における活躍を見せている存在です。
しかし、同時に多くの危険性を孕んでいる存在でもあり、電気の扱いを誤れば、感電などの事故が起きてしまう可能性があります。
また、漏電によって火災が起きてしまうリスクなどもあり、常に慎重な姿勢で施工に臨んでいかなければなりません。
電気工事に携わっていくためには、電気工事士の資格を取得することが前提となりますが、技術や知識を備えるだけでなく、万全の安全体制を整えて施工に臨む必要があります。

安全性を高める

電気工事の現場では安全性を確保するためにさまざまな対策が取られており、そのうちの1つとして挙げられるのが長袖の着用です。
素肌を晒していると感電などのリスクが高まってしまうため、安全性を高めるためには長袖の着用が欠かせないのです。
その他にも金属製品を身に付けないなど、細かな安全対策が電気工事の現場では取られています。
万全の対策を行った上で施工に臨むことによって、電気工事の現場の安全性は保たれているのです。

株式会社ウラカワデンキではスタッフ募集!

JOIN US
株式会社ウラカワデンキでは現在、電気工事の現場で働いてくださるスタッフを求人募集しています。
幅広い人材を求めており、意欲を持って働ける方であれば初心者であっても積極的な採用を行わせていただく方針です。
給与や福利厚生を整え、資格取得支援制度を備えるなど、働きやすい環境づくりに力を入れております。
電気工事士の仕事に関心がある方は、ぜひ私たちと共にやりがい溢れる施工にチャレンジしていきませんか?
皆様からのご応募を、心よりお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。