コラム

COLUMN

電気工事に携わっていく上で役立つ資格取得支援制度とは?

こんにちは!
愛知県江南市や岩倉市などを施工エリアとして、電気工事や光回線工事、ケーブルテレビ工事といった各種電気工事を行っている、株式会社ウラカワデンキです!
電気工事という仕事の特徴として、専門性の高い技術が求められる仕事であることから、資格取得の重要性が非常に高いという点が挙げられます。
そこで就職時に、さまざまな業者の条件面を比較していく上でチェックしておきたい点として挙げられるのが、資格取得支援制度の有無です。
今回は求職者の方へ向けて、資格取得支援制度の概要とその重要性について、詳しくご紹介いたします。

資格取得支援制度とは

マークシートに書き込む様子
まず資格取得支援制度とは、所属している業者の業務に関する資格を取得する際、必要になる費用を業者側が負担してくれるという制度です。
資格を取得するためには試験を受けて合格したり、専用の講座を受講したりしなければなりませんが、そのためには費用がかかります。
また、試験に向けた勉強をするためには教材を購入する必要があり、試験や講座が開催される会場の場所によっては交通費も必要となります。
それらの費用を個人で支払っていくと、金額が積み重なって大きな負担となってしまうでしょう。
そこで役立つのが資格取得支援制度であり、この制度が備えられている会社では、さまざまな資格の取得を積極的に目指していけるでしょう。

安心して資格取得を目指せる

電気工事という仕事では、電気を扱うさまざまな施工を手掛けていきます。
電気は現代社会を支える極めて優秀なエネルギーですが、扱いを誤れば感電による事故や、漏電による火災などを招いてしまいかねません。
そのため電気工事を手掛けていくためには、電気工事士の資格を取得することが必須となります。
他にも電気工事に関連する資格は数多く存在しており、一流の電気工事士として活躍していくためには、積極的な資格取得を視野に入れていくことが大切です。
スキルアップを目指していくためには、資格取得支援制度がある業者を選ばれることをおすすめします。

株式会社ウラカワデンキではスタッフ募集中!

JOB 木の葉
株式会社ラカワデンキでは現在、新規スタッフを求人募集しています。
働きやすい環境が整っており、スタッフ同士の人間関係も良好なため、居心地の良さを感じていただけること請け合いです。
ぜひ弊社の一員として、さまざまな施工にチャレンジしていきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。