電気工事で早めに取得したい資格3選
こんにちは!愛知県江南市に事務所を構え、一宮市をはじめ尾張エリアで光ファイバー工事などの電気工事を行う電気工事士が在籍している株式会社ウラカワデンキです。
需要の高い電気工事で高品質な施工に努めております。
今回は、電気工事で早めに取得したい資格3選をご紹介します。
電気工事士
電気工事士の資格は、電気工事の作業を行うために必須の資格です。
電気工事を行うためには資格が必要で、その資格が電気工事士です。
電気工事士の資格には、第一種電気工事士と第二種電気工事士があります。
第二種電気工事士を取得すると、一般住宅の電気工事を行うことが可能です。
第一種電気工事士はビルやマンションなどの大規模な電気工事を行うことができます。
第二種よりも第一種電気工事士の方が難易度は高く、活躍の幅が広がります。
認定電気工事従事者
認定電気工事従事者とは、第二種電気工事で行うことができない規模の電気工事を行うことができるようになる資格です。
ビルやマンションなどの管理を行う場合は、この認定電気工事従事者の資格が役に立ちます。
また、第一種電気工事は試験に合格しても実務経験が5年以上ないと資格を取得することはできません。
そのため、第二種電気工事を取得して認定電気工事従事者を取得して作業を行うこともあるのです。
電気工事施工管理技士
電気工事施工管理技士は、電気工事の現場で施工管理を行うことができる資格です。
この資格があると電気工事の現場監督を行うことができるので、キャリアアップには欠かせません。
電気工事施工管理技士の資格には1級と2級があり、施工管理ができる現場の規模が違います。
1級の方が携わることができる現場の幅が広いので、より多くの現場で活躍することが可能です。
電気工事のプロを目指すのであれば、資格取得を目指しましょう。
【求人】ウラカワデンキでは新規スタッフを募集中!
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行います。
熟練の技を間近でみることができるので、自然と技術が身につく環境です。
ウラカワデンキのスタッフは仲が良く、入社してすぐに馴染むことができます。
資格取得支援制度もあるので、キャリアアップも可能です。
ご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。