コラム

COLUMN

知っておこう!電気通信工事の社会的な役割

こんにちは!
愛知県江南市に拠点を置き、岩倉市や尾張北部地区、名古屋市において電気工事や光回線工事、ケーブルテレビ工事などを手掛けている、株式会社ウラカワデンキです!
新たな職業に就いて働いていく際、その職業が社会においてどのような役割を果たしているのかは気になるポイントではないかと思います。
その職業の社会的な役割を知ることは、業務に取り組んでいく上での大きなモチベーションとなってくれるでしょう。
そこで今回は求職者の方へ向けて、電気通信工事が社会において担っている役割について、ご紹介いたします。

電気通信工事の役割

電気工事を行うスタッフの様子
電気通信工事では、電気を用いた通信に関するさまざまな施工を手掛けていきます。
電気を使って行われている通信としては主に電話とインターネットが挙げられ、その重要性は皆様もご存じの通りです。
現代社会における通信手段の根幹を担う電話とインターネットがなければ、通信手段が大幅に減少してしまうでしょう。
また電気通信工事では、防犯カメラやインターホンなどの設置に関する施工も手掛けています。
暮らしの安全を守っていく上でも大きな役割を果たしており、私たちの生活において身近な存在だといえるでしょう。

社会を支える仕事

現代社会において情報の素早い伝達によって支えられている分野は非常に広く、もし電気通信工事が行われなければ、あらゆる業界の仕事に支障が出てしまうでしょう。
マスメディアや流通網が機能しなくなってしまうのをはじめ、電話やインターネットがなくなればさまざまな業界が機能不全に陥ってしまいます。
また電話がなければ警察や救急への連絡を行うこともできず、暮らしの安心も損なわれてしまうでしょう。
普段の生活でその存在を意識する機会はあまり多くないかもしれませんが、電気通信工事は社会を支える役割を担う、非常に大きなやりがいを得られる仕事です。

新規スタッフを求人募集中!

ジャンプするスーツの男性
株式会社ウラカワデンキでは現在、電気工事士として働いてくださる現場スタッフや、事務員の求人募集を行っています。
弊社では事業拡大を見据え、経験の有無を問わず多様性ある人材を募集させていただく方針です。
採用に際しては人柄を見させていただき、誠実さや熱意を感じさせてくださる方を歓迎させていただきます。
働きやすい環境が整っているのが弊社の特徴で、充実の給与や各種手当、福利厚生が充実した職場環境となっています。
ぜひ私たちと共に、やりがい溢れる電気通信工事の仕事に携わっていきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちいたしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。