コラム

COLUMN

業務内容を知ろう!電気通信工事で行われているさまざまな施工

こんにちは!
愛知県江南市に拠点を構える施工業者として、江南市や岩倉市、名古屋市などのエリアで電気工事や光回線工事などを多数行っている、株式会社ウラカワデンキです!
この記事に目を通してくださっている方は、電気通信工事業者で働いていくことをお考えになられている方ではないかと思います。
新たな職種に就いて働いていく際、その業界において行われている業務を把握しておけば必ず役立ってくれるでしょう。
今回は求職者の方へ向けて、電気通信工事の仕事内容をご紹介いたします。

電気通信工事の施工内容

電気工事の最中のスタッフ
電気通信工事にはさまざまな施工内容が存在しており、その代表例として挙げられるのが電話回線の敷設です。
電話によって離れた場所と通話できる状態を整えるためには回線を引かなければなりません。
電話回線を介した通信には電気が利用されており、そのことから電話回線を設けるための施工は電気工事の一種である電気通信工事の領分となるのです。
また電話回線と似た施工として、インターネットを利用するための回線の敷設も挙げられます。
現代社会における通信の要である電話とインターネットに関する施工は、私たち電気通信工事業者がメインで手掛けていく業務となっています。

多彩な施工

電気通信工事で行われる施工として、防犯カメラやインターホンの設置もまた需要の多い施工だといえるでしょう。
屋内外の様子を遠隔から監視できる防犯カメラや、部屋の中にいながら玄関先の来客とやりとりし、姿をみることができるインターホンは、現代の治安維持に欠かせない存在です。
電気通信工事が活躍している分野は多岐にわたり、その存在感は非常に大きなものだといえるでしょう。
電気工事の業務では専門性の高いスキルが求められます。
多彩な施工を経験することで、技術力の向上を目指すことができるでしょう。

株式会社ウラカワデンキは新規スタッフを募集中

空を仰ぐスーツの男性
弊社では現在、新たな電気工事士や事務員を求人募集しています。
また経験者の方からご応募いただけた際には、スキルや実績を鑑みた待遇でお迎えさせていただきますので、ぜひ即戦力として活躍していただければ幸いです。
弊社の強みの1つとして挙げられるのが資格取得支援制度であり、金銭面の負担を心配することなくスキルアップを狙っていただける環境となっています。
熱意ある方からのご応募を歓迎させていただきますので、ぜひ弊社で一流の技術者として活躍していきましょう!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。