コラム

COLUMN

電気通信工事で光ケーブルを扱う際の注意点とは

こんにちは!
愛知県江南市や岩倉市、名古屋市、尾張北部地区などで、電気工事や光回線工事、その他さまざまな施工を承っている、株式会社ウラカワデンキです!
この記事に目を通してくださっている方の多くは、株式会社ウラカワデンキへの就職・転職をご検討中かと思います。
電気通信工事において行われる施工の1つとして挙げられるのが、光ケーブルを扱った施工です。
今回は求職者の方へ向けて、光ケーブルを使った施工における注意点をご紹介いたします。

光ケーブルの扱い

電気工事  工具
光ケーブルは光ファイバーとも呼ばれ、繊維のように細い線を束ねたデリケートな構造となっています。
そのため、施工中にはケーブルを慎重に扱わなければ、線が切れてしまい、施工を続行できなくなってしまうケースがあるため注意しなければなりません。
光ケーブルは、エアコンのダクトなどから屋内に引き込まれますが、配管が狭いとケーブルを通すことができない場合もあるため、その点でも扱いに気をつける必要があります。

注意したい点

光ケーブルを使った施工における注意点として、集合住宅ではまず光回線の設備が導入されているかどうかを確認しなければなりません。
設備が導入されている場合は問題なく施工が行えますが、設備がない場合は付近の電柱からケーブルを建物に引き込む施工を行う必要があります。
その際には管理会社や大家から、必ず許可を得なければならないことを把握しておきましょう。
また、光ケーブルを使った施工では建物の構造や間取りによっては、壁などに穴を開けなければならない場合もあるため、その際にも許可は確実に得た上で、施工を進めていきましょう。
電気工事士として働いていくためには、高度な技術を身につけていることが求められます。
意欲を持って仕事に臨んでいける方であれば、必ず一流の電気工事士として活躍していけるでしょう。

株式会社ウラカワデンキではスタッフを募集中!

履歴書とペン
株式会社ウラカワデンキでは業務拡大に向けて、新規スタッフの求人募集を行っています。
弊社では初心者の方からのご応募も大いに歓迎しております。
初心者の方に対しては先輩スタッフによる丁寧な技術指導をご用意しており、成長していただくための育成ノウハウが整っているのが弊社の特徴です。
もちろん、給与や諸手当、福利厚生などについても充実した環境をご用意しており、働きやすさを感じていただけること請け合いです。
私たちと共に、さまざまな施工に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募を、心よりお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。