コラム

COLUMN

電気工事にはどんな人が向いている?現場で求められる人物像

こんにちは!株式会社ウラカワデンキです。
愛知県江南市を拠点に、名古屋市や愛知県の尾張北部で電気工事や電気通信工事を手掛けております。
光ファイバーのケーブル工事・アンテナ工事・エアコン工事や、LEDなどの照明器具工事・街灯工事・リフォーム工事など、幅広く対応可能です。
現在、電気工事士の資格をお持ちの方や取得を目指したい方など、私たちと一緒に働く新規スタッフを募集しています。
今回は、弊社業務にはどんな人が向いているのか、求められる人物像についてご紹介いたします。

器用さとお客様目線で仕事ができる人


電気工事関連の仕事は基本細かい作業が多く、器用さが求められる仕事です。
かといって、器用な人なら向いているかというとそうとは限りません。
細かい作業をこなす根気強さにプラスして、大切なのは「お客様目線で仕事ができるか」です。
お客様の目線に立って仕事ができる人は、結果お客様に喜んでいただけます。
多少不器用でもコツコツと真面目に業務に取り組める人なら、細かな技術は自然に身につけられるでしょう。

忍耐強く作業を進められる人

電気工事の仕事では、狭いスペースでの細かい配線作業など、忍耐強く確実に作業を行う力が求められます。
短気でせっかちな性格の人が細かい配線作業を行ったときに、1本の配線ミスがあったらどうなるでしょう?
小さなミスが大きな事故につながることもあるため、慎重に丁寧に作業を行う忍耐強さが必要なのです。

コミュニケーションを大切にする人

作業中の電気工事スタッフは、1人で黙々と仕事をしているイメージですよね。
では、1人で仕事をするのが好きな人のほうが向いているのでしょうか?
答えは「NO」です。
作業は細かく神経を集中させることが必要なので黙々と進めますが、作業はどれも一連の工程のひとつです。
チームの各員がきちんと連携をとることで仕事が完成するため、仲間とコミュニケーションをとれる人!ここが大事です!

【求人】電気工事士や資格取得を目指す人募集!


株式会社ウラカワデンキでは、電気通信工事や電気工事現場で一緒に働くスタッフを募集中です!
電気工事士の資格をお持ちの方や経験者の方はもちろんのこと、未経験者も歓迎しております!
資格取得支援制度もありますので、やる気あふれる方はぜひ採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。