コラム

COLUMN

女性の電気通信工事士が増えている理由とは?

こんにちは!愛知県江南市に拠点を置き、一宮市などの各地域で電気通信工事を手がける株式会社ウラカワデンキです!
電気通信工事に携わる人材というと男性のイメージがありますが、最近は女性の作業員の方も増えてきています。
そこで今回は、「女性の電気通信工事士が増えている理由とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.企業が女性の採用に積極的


電気通信工事に携わる人材というと、男性をイメージする方が多いでしょう。
しかし、実際には性別を問わず積極的な採用を行う企業も多くあります。
弊社においても女性のご応募を歓迎しており、意欲のある方は積極的に採用するスタンスを取っております。

2.仕事上の垣根がなくなりつつある

一昔前は、男性が中心の仕事と女性が中心の仕事が明確に分かれていました。
しかし、現代では垣根がなくなりつつあり、男性が中心だった仕事に女性が進出するケースも数多くあります。
そうした社会的な変化も、女性の電気通信工事士が増えている大きな理由と言えるでしょう。

3.成功したケースが多くある

電気通信工事では体力が必要な場面も多くありますが、女性でも長く働くケースが増えてきました。
そうした成功例を踏まえ、女性の採用に意欲を示す企業も増えてきたのです。
また、多くの女性が「私にもできるはず!」と意欲・関心を示すようになったことも大きなポイントと言えるでしょう。

電気通信工事のご依頼はぜひ弊社へ!

愛知県江南市に事務所を構える弊社では、尾張北部地区を中心に電気工事を行っております。
街灯工事や照明器具工事のほか、光回線工事・ケーブルテレビ工事を含む幅広いサービスを提供しております。
経験豊富な技術者が丁寧に作業を進めてまいりますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
弊社へのご連絡につきましては、お電話orお問い合わせページより受け付けております!

【求人】新規スタッフ募集中!


愛知県江南市を拠点に電気通信工事を請け負う弊社では、ともに業務を手がけるスタッフを募集しております。
具体的には、ケーブルテレビ工事やアンテナ工事を含むさまざまな分野で力を発揮していただきます。
専門的なスキルを必要とする仕事ですが、経験の有無は一切不問です。
未経験の方には充実のスキルアップ支援を行いますので、その点はご安心くださいませ。
なお、弊社では現場スタッフに加えて事務員も募集しておりますので、興味のある方はぜひご応募くださいませ。

協力会社様募集中!

愛知県江南市を拠点に電気工事業者として活動する弊社では、ただいま協力会社様を募っております!
通信設備の設計・施工・メンテナンスといった幅広い分野で力を合わせたいと考えております。
電気工事・電気通信工事に柔軟に対応できる点が弊社の強みであるため、この機会にぜひお問い合わせくださいませ。
企業様はもちろん、個人事業者様のご応募もお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。