コラム

COLUMN

求職者必見!電気工事の面接アピールポイント

こんにちは!愛知県江南市に事務所を構え、一宮市をはじめ尾張エリアで光ファイバー工事などの電気工事を行う電気工事士が在籍している株式会社ウラカワデンキです。
お客様に快適な暮らしをお届けできるように、日々技術の向上に努めております。
今回は、求職者様向けに電気工事の面接アピールポイントをご紹介します。

向上心がある

ステップアップ
電気工事に携わるためには、電気工事士の資格が必要になります。
そのため、始めは工事の手順を学びながら資格取得の勉強を行います。
覚えることが多い電気工事で欠かせないのが向上心です。
向上心があることで、知識を身につけて成長することが可能です。
電気工事の知識や資格がなくても、向上心があればプロを目指すことができるので、電気工事の面接では向上心をアピールしましょう。

細かい作業が好き

電気工事では細かい配線などを接続する作業があるので、作業も細かいことが多いです。
手先を動かす細かい作業が好きな人は電気工事に向いています。
配線の接続は正確に行うことが求められるので、高品質な施工には手先の器用さが欠かせません。
初めから細かい作業が好きな人は、電気工事の作業に集中することができるのでスムーズに技術が身につきます。
電気工事の面接では細かい作業が好きなことをアピールするとよいでしょう。

コミュニケーション能力

規模の大きな電気工事では、チームで作業を行うことがあります。
そこで大切なのがコミュニケーション能力です。
コミュニケーションを取りながら作業を行うことで、自分がどこの作業を行っていて周りが何をしているのかが分かります。
そのため、次に行う作業が分かるので連携を取って作業を行いやすいのです。
コミュニケーション能力があることを面接ではアピールしましょう。

【求人】ウラカワデンキでは新規スタッフを募集中!

履歴書とボールペン
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、電気工事などの経験をお持ちの方は優遇いたします。
未経験の方には基本的な作業から始めて頂くのでご安心ください。
需要の高い電気工事でプロを目指すことができる環境です。
資格取得支援制度もあるので、働きながらキャリアアップをすることができます。
電気工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。