コラム

COLUMN

求職者向け!電気通信工事は暮らしとどのように関わっているの?

こんにちは!
愛知県江南市・岩倉市を中心に、尾張北部地区や名古屋市で電気工事や光回線工事、ケーブルテレビ工事などの施工を行っている、株式会社ウラカワデンキです!
この記事をご覧になられている方は、現在電気通信工事業者への就職をご検討くださっている方ではないかと思います。
電気通信工事に携わっていく上でぜひ把握しておきたいのが、この業務と暮らしとの関わりです。
今回は求職者の方へ向けて、やりがいを持って働いていただけるよう、電気通信工事が暮らしにどのような形で関わっているのかをご紹介いたします。

電気通信工事とは

はてなマークを浮かべる女性
電気通信工事とは、電気を利用して行われるさまざまな通信に関する施工を行う電気工事の総称です。
具体例として挙げられるのが電話やインターネットなどです。
それらを利用するためには回線の存在が不可欠であり、その設置や整備などの業務を電気通信工事では手掛けていきます。
電気通信工事に携わっていくためには電気工事士としての知識はもちろん、通信分野に関する知識を身につけておかなければなりません。

現代社会に欠かせない業務

現代社会において電話が重要性なのはもちろんのこと、インターネットもまた生活のさまざまな部分に関わる技術となっています。
連絡手段や日々の情報収集などに用いられていることはもちろん、国や自治体による発信などにも利用されているため、現代社会の根幹を支えている分野だといえるでしょう。
仮に電気通信工事が行われなければ、インターネットを介して行われているあらゆるサービスが機能しなくなってしまいます。
電気通信工事は社会の正常な機能を維持し、支えていく役割を担っているのです。

【求人】新規スタッフを募集中!

時計の針 求人
株式会社ウラカワデンキでは業務拡大を見据え、電気工事士として働いてくださる方を求人募集中です。
経験者に限らず未経験の方の採用も積極的に行っており、誠実な人柄の方であれば大いに歓迎させていただきます。
もちろん経験者の方についてはお持ちのスキルやこれまでの実績に応じた厚遇をご用意いたしますので、ぜひ積極的にご応募ください。
充実の給与や福利厚生、資格取得支援制度などが備えられた働きやすい環境が整った弊社で、さまざまな業務に取り組んでいきませんか?
熱意を持って働いていける皆様からのご応募を、社員一同で楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。