コラム

COLUMN

電気通信工事の仕事に正確性が求められる理由

こんにちは!
愛知県江南市や岩倉市、尾張北部地区、名古屋市などを中心に、電気工事や光回線工事、その他さまざまな施工を行っている、株式会社ウラカワデンキです!
電気通信工事という仕事の大きな特徴として挙げられるのが、その施工に高い正確性が求められるという点です。
しかし正確性と聞いても、電気通信工事の業務内容について、詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方へ向けて、電気通信工事の概要や正確性が求められる理由についてご紹介いたします。

電気通信工事と正確性

電気工事の様子
電気通信工事について詳しく知るためには、まずその大まかな施工内容を把握しておく必要があります。
電気通信工事とはその名の通り電気を利用した通信設備に関する施工であり、代表的なものとして挙げられるのは電話やインターネットです。
電話やインターネットを利用するためには回線の敷設が必要であり、回線や周辺設備に関する施工が電気通信工事では行われていきます。
また、電気通信工事では防犯カメラやインターホンといった防犯性に関する設備の施工を手掛けることもあります。
いずれの施工も映像や音声を届けるためのものですが、その施工には回線を丁寧に扱うことが求められるのが特徴です。

緻密な施工が求められる

さまざまな施工の中から、インターネットの光回線を利用するための光ケーブル工事を例として挙げさせていただくと、光ケーブルは細かな線が集まることで形成されています。
この光ファイバーと呼ばれる線は繊維のように細いものであり、もし光ケーブルを施工に際して雑に扱えば、断線してしまう可能性があります。
その他の施工についても同様に、雑な作業を行えば通信が機能しなくなってしまうリスクがあるのです。
正しく利用できる状態に整え、お客様にご満足いただける施工をご提供するためには、丁寧かつ緻密な作業が欠かせません。

【求人】新規スタッフをお待ちしてます!

キーボード 求人
弊社では業務拡大を見据えて、電気工事士として働いてくださる方を募集中です。
多彩な現場において電気通信工事などの各種電気工事を手掛けており、豊富な受注件数を獲得することで優れた業績を挙げることができています。
弊社にご就職いただければ、安定した環境の下でさまざまな業務に取り組んでいただくことが可能です。
採用に際して年齢や経歴、職歴などを問うことはありません。
意欲を持って働ける方であれば大いに歓迎させていただき、丁寧な技術指導などを行わせていただく方針です。
給与・諸手当・福利厚生・各種保険が整った弊社で、一流の技術者を目指してみませんか?
ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。