コラム

COLUMN

電気通信工事で役立つ資格「電気通信主任技術者」をご紹介!

こんにちは!愛知県江南市に拠点を置き、一宮市などの各地域で電気通信工事を手がける株式会社ウラカワデンキです!
「電気通信工事に関する資格にはどんなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、「電気通信工事で役立つ資格「電気通信主任技術者」をご紹介!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

電気通信主任技術者とは?


電気通信主任技術者とは、電気通信工事の維持・運用の監督業務にかかわる資格です。
この資格を取得することで、各現場における監督責任者として業務を行うことができます。
電気通信技術者の選任は事業場ごとに必須となるため、極めて必要性の高いポジションで働ける点がメリットです。

試験内容について

まず、試験の種類は「伝送交換主任技術者試験」と「線路主任技術者試験」の2種類があります。
次に、試験科目は「電気通信システム」「設備及び設備管理」「法規」の3科目となっています。
ただし、所有する資格や実務経験次第では、一部科目の免除を受けることができます。

受験資格について

電気通信主任技術者の受験資格は特にありません。
学歴や実務経験にかかわらず受験できるため、チャレンジしやすい資格と言えます。
ただし、合格率は近年でも30%前後となっており、入念な試験対策なしに取得は難しいでしょう。

電気通信工事のご依頼はぜひ弊社へ!

愛知県江南市に事務所を構える弊社では、名古屋市を含む幅広いエリアで電気通信工事を手がけております。
具体的には、光回線工事・ケーブルテレビ工事・LAN工事・電話工事といった多くのサービスを提供してまいりました。
専門的な知識・技術を持つスタッフが対応いたしますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
弊社へのご連絡につきましては、お電話またはお問い合わせページよりお待ちしております!

【求人】新規スタッフ募集中!


愛知県江南市を拠点に事業を展開する弊社では、ともに働くスタッフを積極的に募集しております!
具体的には、電気通信工事の現場スタッフおよび事務員を必要としており、経験の有無はいっさい問いません。
未経験の方にはイチからの丁寧な教育でサポートいたしますので、その点はご安心くださいませ。
充実の福利厚生もご用意し、一つひとつの業務に前向きに取り組める方のご応募をお待ちしております!

協力会社様募集中!

愛知県江南市を拠点に活動する弊社では、ともに業務を手がけるパートナー企業様を募集中です!
具体的には、通信工事にかかわる幅広い分野でご協力いただける企業様を募集しております。
Win-Winの関係を目指して弊社としても全力で取り組んでまいりますので、興味のある企業様・個人事業者様はぜひお問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。