コラム

COLUMN

ケーブルテレビ工事で大変なことはありますか?

こんにちは!株式会社ウラカワデンキです。
愛知県江南市を拠点に、名古屋市や愛知県の尾張北部で電気工事や電気通信工事を手掛けております。
光ファイバーのケーブル工事・アンテナ工事・エアコン工事や、LEDなどの照明器具工事・街灯工事・リフォーム工事など、幅広く対応可能です。
現在、電気工事士の資格をお持ちの方や取得を目指したい方など、私たちと一緒に働く新規スタッフを募集しています。
今回は、弊社で手掛ける業務のひとつである「ケーブルテレビ工事」について、ご紹介いたします。

ケーブルテレビって?


聞いたことはあるが、そもそもケーブルテレビって普通のテレビとどう違うの?と思われた方もいらっしゃることでしょう。
ケーブルテレビでは、局のセンターとサービス提供エリアの一軒一軒の家庭を1本のケーブルで結び、さまざまなサービスを提供しています。
放送サービスでは、地域ニュースや地域情報から地上デジタル・BS・CS放送の視聴が可能です。
通信サービスでは、インターネット接続サービスや電話サービスなどがあります。

高所作業ならではの大変さがある

ケーブルテレビ工事では、主として以下のような作業を行います。
・引き込み工事(電柱から軒先までの外線工事)
・宅内工事(引き込み工事後に行うチューナーの設置やテレビの調節)
これらの工事を行うにあたって、人によっては困難と感じられることのひとつが「高所作業」でしょう。
高所作業車を使用してケーブルを引く作業や、建物屋上で工事を行う場合があります。
更に、重いケーブルを運ぶことがあるため、体力が必要とされる仕事といえるでしょう。
また、高所作業では危険を伴うため日頃からスタッフ同士でコミュニケーションをとる必要があります。
コミュニケーションに苦手意識があると、少し大変さを感じてしまうかもしれません。

ケーブルテレビ工事は集中力も求められる

ケーブルテレビ工事の仕事も、通常の電気工事と同じように暑さや寒さにさらされながら戸外で行う作業が多くあります。
危険を伴うことから常に集中して作業を行うことが求められるため、最初の内は大変さを感じ、終業後の疲労感が強いかもしれません。
疲労感を少しでも減らしてベストコンディションで仕事ができるように、食事・睡眠・入浴など自己管理に気を配っていきましょう。
ベストコンディションで仕事をこなし、徐々に作業に慣れていけば、大変と感じることも減っていきます。

【求人】ケーブルテレビ工事他スタッフ募集!


現場で電気工事に携わる「現場スタッフ」と、事務所内で事務作業に従事する「事務員」を求人募集中です。
未経験者には先輩スタッフが一から丁寧に指導いたします!
事務所は愛知県江南市にあるため、犬山市など近隣で就職をお考えの方もお気軽にご応募ください。
仕事に誠実な姿勢で向き合ってくださる前向きな方なら歓迎です!
採用情報ページよりご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。