コラム

COLUMN

光回線工事に興味のある方必見!光ファイバーケーブルの速度について

こんにちは!弊社は愛知県江南市に拠点を置き、一宮市や尾張エリアを中心的に電気工事や光ファイバーのケーブル工事、エアコン工事、アンテナ工事などを請け負っている、株式会社ウラカワデンキです。
光ファイバーの工事にご興味がある方の中には、そこで使われているケーブルについてまだよく知らない方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、光ファイバーケーブルの速度についてご紹介します。

1番速いのはどれ?

はてなマークを浮かべる女性
インターネット業界では、世界における回線速度の最大値は2Gbpsだといわれています。
これはあくまでも最大速度なので、実際に使った場合には最大速度の何割を引き出せるかは、環境によって異なります。
光ファイバーケーブルの通信速度は、2011年に行われた実験結果によると、109Tbpsという驚異的な数値になっているようです。

インターネットの速度が遅くなる原因は?

インターネットの速度は、時間帯や回線事業者、プロバイダの加入数、通信環境などによって変化します。
例えば、同じ回線事業者の加入者が同じ時間帯に接続すると、速度は遅くなってしまいます。
マンションなどでも、1つの設備を大勢で使用するケースが多いため、速度が遅くなる傾向があるようです。

ケーブルによっても異なる

光ファイバーケーブルの種類や状態によっても、速度は異なってきます。
光ケーブルは1本の回線を何分割かして加入者に届けるため、分割した時のロスや接続ロスの影響も関係しています。
LANケーブルを新調したり、ハブなどを変えたりすることで、速度が回復する事例も少なくありません。
それまでに使用していたケーブルよりも、より早い規格に対応したものに変えるのがポイントです。

【求人】ウラカワデンキでは新規スタッフを募集中!

お問い合わせアイコン 黄色
株式会社ウラカワデンキでは、電気工事士として現場で活躍してくださる新規スタッフを、求人募集しております。
電気通信工事やケーブル工事は技術職の世界ですが、弊社のベテランスタッフが一から丁寧に指導を行いますので、ご安心ください。
資格取得支援制度を始めとしたさまざまなサポートにより、スムーズにプロの技術者になることも不可能ではありません。
弊社の求人にご興味を持って頂けましたら、ホームページの採用情報よりご応募ください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。