BLOG

求職者の不安を払拭!よくあるご質問にお答えします

ただいま愛知県江南市の『株式会社ウラカワデンキ』では、電気工事に携わってくださる「現場スタッフ」「事務員」を求人募集しています。
今回は、面接の際によくあるご質問に回答していきます!
少しでも『働くイメージ』を描いていただけると幸いです。

Q&A

黄色?

▼会社について

Q, 社員さんについて教えてください。
A, 社員数:7名⇒現場作業員 4名/事務員 3名
男女比:男性:女性=6:4
年齢層:現場作業員 30後半~40後半/事務員 20代~/社長40代
在住エリア:江南市、清須市など
Q, どんな社風ですか?
A, コミュニケーションが活発な職場です。仕事に関しては1人ひとりの力量や責任感に基本任せているため多くは口出ししません。ただわからないことがあったらすぐ質問できるのでご安心くださいね。

▼仕事について

Q. 最近の仕事内容について教えてください。
A, 光ファイバー、ケーブルテレビの仕事が多いです(9割)。あとはエアコンも!最近は、戸建ての家庭用エアコンの取り付けや取り外しのご依頼を多くいただいています。住まわれている方のところに行く機会が圧倒的に多いですね。たまに新築のご依頼もあるので、新築マンションに入ることもあります。
Q, 力作業は多いですか?
A, 力作業が少しはありますが、そんなに多くありません。工具もすごく大きいものは使わないため力は特にいらないと思います。力作業というよりは細かい作業とかが多いため、そういうことが好きな子、得意な子はぴったりの仕事です。
Q, 現場はどのあたりが多いですか?
A, 最近は名古屋市内が多いです。江南市、岩倉市、北名古屋市など高速道路を使って1時間くらいのところがメインです。
Q. 現場までの移動手段は何ですか?
A, 社用車、自家用車で向かうことはありません。基本ペアで動くので乗り合いです。
Q, 1日のスケジュールを教えてください。
A, 業務開始時間が基本8時半、それに合わせて事務所に出社していただきます。10時・12時(昼休憩)・15時に休憩。18時になるときもありますが、基本17時ごろに業務が終了します。現場によって業務終了時間はバラバラですが、事務所に戻ってきていただきます。
Q, 入社後のフローはどんな感じですか?
A, 未経験の方はペアで必ず教えます。1人行動は絶対ございません!先輩が1人以上つくのでご安心ください。半年から1年後には1人立ちできるようにステップアップしてもらえたらと思います。まずは先輩の作業風景を見て、作業の流れを覚えていただきます。その後、補佐として線を引いたり、工具について学んだり、高所作業車の下で作業したりと簡単な作業に少しずつ加わります。
経験者の方は、まず先輩について流れや現場を見てもらいます。適宜特性を活かせるように現場を任せていきます。
Q, 高所にいる時間は長いですか?
A, 平均30分、長いと1時間くらいです。

▼応募条件

Q, 未経験でも応募可能ですか?
A, ぜんぜん大丈夫です!社員がベテラン揃いなので教える体制もしっかりあります。20~40代の若い方は大歓迎です。
Q, アルバイトは可能ですか?
A, 正社員のみの採用です。
Q, 年齢制限はありますか?
A, 高所作業となるので60歳までです。

▼福利厚生

Q, 道具や作業着の支給はありますか?
A, あります。親元の制服支給のほか、道具も最初に基本的なものは一式支給します。【腰道具|ペンチ・電動ドリル・モンキーレンチ(電柱の上で使う)・フルハーネス・カッターナイフ・電工ナイフ・融着機(1人1台)】
Q, 将来独立をしたいのですが、可能でしょうか?
A, 独立支援があります。
Q, 遠方に住んでいますが社員寮はありますか?
A, 社員寮はございません。
Q. 車やバイク通勤は可能ですか?
A, 可能です。
Q, 服装・髪型に規定はありますか?
A, 明るすぎる茶髪△、ピアス✕。お客様との接触時に不快感を与えない程度なら大丈夫です。ネイル✕ですが、事務員は特に規定はありません。

▼給与・勤務時間

Q, 給与体系は月給制のみですか?
A, 基本は、月給制です。ただし日給制の方もいますので、ご希望に合わせて給与体系を決定いたします。
Q, 給与は未経験、経験者で違いますか?
A, 未経験者は月給:18万円~、経験者は月給:22万円~(要相談)です。おもちの資格や経験、実力に合わせて決定します。
Q, 残業は日もしくは月でどのくらいですか?
A, 日で1時間ちょっと、月で20時間くらいです。月の半ばほとんどないですが、役職がある方は締め日に合わせて残業があります。残業代は30分刻みで支給いたします。

▼その他

Q, 社長が思う向いている人材は?
A, 光ファイバー工事がメインのため、体力がある人(夏場の熱さに耐えられる人)、細かい作業や手先が器用な人、まじめな人が向いています。高いところが苦手な人は難しいと思われがちですが、何度も経験すると慣れますよ。実は、社長自身も高所が苦手です。
Q, 求める人物像は?
A, 「上のポジションを目指したい」など意欲が高く、自分で挑戦する人を求めています。ステップアップしようとする人、指示を待たずに積極的に動ける方は大歓迎です!

気になる方は即ご応募を

教育環境が整った弊社で、プロを目指しませんか。
「チャレンジしてみよう!」と思っていただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください!

電気工事なら愛知県江南市の『株式会社ウラカワデンキ』へ|求人
株式会社ウラカワデンキ
〒483-8217 愛知県江南市古知野町古渡30番地
TEL:0587‐54-2902 FAX:0587‐54-5325
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

関連記事一覧